音楽、写真、ビデオを共有する

UPnP あるいは DLNA 対応のデバイス (電話、テレビ、ゲームコンソールなど) を使って、お使いのコンピューターにあるメディアコンテンツの参照、検索、再生などを行うことができます。

メディア共有の設定を行うには、rygel パッケージをインストールしておく必要があります。

  1. アクティビティ画面を開き、Sharing または共有と入力します。

  2. 共有をクリックして設定パネルを開きます。

  3. 共有オフになっている場合は、タイトルバーのスイッチをオンに切り替えます。

    コンピューター名の下にあるテキストが編集可能な場合は、ネットワーク上に表示されるコンピューター名を変更できます。

  4. メディア共有を選択します。

  5. メディア共有オンに切り替えます。

  6. デフォルトでは、ミュージックビデオピクチャが共有されます。これらはフォルダー名の横にある×をクリックすると削除することができます。

  7. 他のフォルダーを追加するには、ピクチャの下にある + ボタンをクリックして、フォルダーの選択ウィンドウを開きます。追加したいフォルダーまで移動し、開くをクリックします。

  8. タイトルバーの×をクリックしてウィンドウを閉じます。これで外部デバイスを使って、選択したフォルダー内のメディアを参照したり再生したりすることができます。

ネットワーク

ネットワークセクションには現在接続しているネットワークの一覧が表示されます。それぞれの横にあるオン/オフボタンを使用して、メディアを共有する場所を選択します。