デスクトップを共有する
別のコンピューターのデスクトップビューアーからあなたのデスクトップの表示や操作を行うことを、許可することができます。画面共有の設定をすることで、デスクトップへのアクセスを他のユーザーに許可したり、セキュリティ上の設定を行うことができます。
画面共有の設定を行うには、Vino パッケージをインストールする必要があります。
アクティビティ画面を開き、Sharing または共有と入力します。
共有をクリックして設定パネルを開きます。
-
共有がオフになっている場合は、ヘッダーバーのスイッチをオンに切り替えます。
コンピューター名の下にあるテキストが編集可能な場合は、ネットワーク上に表示されるコンピューター名を変更できます。
画面共有を選択します。
あなたのデスクトップを表示するのを他のユーザーに許可するには、画面共有のスイッチをオンに切り替えます。これにより、他のユーザーがあなたのデスクトップに接続して画面の閲覧を試みることができるようになります。
-
あなたのデスクトップを操作するのを他のユーザーに許可するには、このスクリーンの操作する接続を許可するにチェックを入れます。これにより、あなたの現在のセキュリティ設定に基づいて、他のユーザーが、あなたのコンピューター上のマウス操作、アプリケーションの実行、ファイルの閲覧などができるようになります。
このオプションは、画面共有をオンにすると、デフォルトで有効になります。
セキュリティ
各セキュリティオプションについて、その設定を変更する前に、それぞれのオプションによる影響範囲を十分に理解しておくことが重要です。
- 新規接続の場合アクセス要求を必要とする
-
誰かがあなたのデスクトップにアクセスしようとしたときに、接続を許可するかどうかを選択できるようにしたい場合は、新規接続の場合アクセス要求を必要とするを選択します。このオプションを無効にした場合は、コンピューターへの接続を許可するかどうかの確認は行われません。
このオプションはデフォルトで有効です。
- パスワードを要求する
-
誰かがあなたのデスクトップに接続しようとしたときにパスワードの入力を要求したい場合は、パスワードを要求するを有効にします。このオプションを使用しない場合、誰でもあなたのデスクトップの閲覧を試みることができるようになります。
このオプションはデフォルトで無効となっていますが、有効化して安全なパスワードを設定することを推奨します。
ネットワーク
ネットワークセクションには現在接続しているネットワークの一覧が表示されます。それぞれの横にあるオン/オフボタンを使用して、デスクトップを共有する場所を選択します。
デスクトップの共有を中止する
メッセージトレイの通知アイコンを使用して、デスクトップを閲覧している人を切断することができます。
Super + M を押すか、トップバーの時計をクリックしてメッセージトレイを開きます。
メッセージトレイ内のデスクトップアイコンをクリックします。すると共有パネルが開きます。
画面共有を選択します。
画面共有をオフに切り替えます。