指紋認証でログインする

システムが対応している指紋スキャナーで指紋を登録して、ログインに使用することができます。

指紋を登録する

まず最初に、システムにあなたの指紋を登録する必要があります。

指がカサカサしていると、指紋の登録に失敗する恐れがあります。その場合は、まず軽く指を湿らせ、糸くずの出ないきれいな布で指を拭いてから、再度登録してください。

自分以外のユーザーアカウントを編集する場合は管理者権限が必要です。

  1. アクティビティ画面を開き、users またはユーザーと入力します。

  2. ユーザーをクリックして設定パネルを開きます。

  3. 自分以外のユーザーを編集する場合は、ヘッダーバーの右側にあるロック解除をクリックし、パスワードを入力します。

  4. 指紋認証ログインの横にある無効をクリックして、選択したアカウントに指紋を追加します。

  5. 指紋を登録する指を選択して次へをクリックします。

  6. ダイアログの説明を確認して、指紋認証リーダー上で指をゆっくり水平に動かします。うまく指紋が登録できたら完了です!と表示されるはずです。

  7. 次へをクリックすると、指紋を正常に保存できた旨のメッセージが表示されるので、閉じるをクリックして完了します。

指紋認証が動作することを確認する

新しく登録した指紋でログインできることを確認します。なお、指紋を登録してもパスワードでログインすることは可能です。

  1. ログアウトします。

  2. ログイン画面でログインするユーザーをクリックします。パスワード入力欄が表示されます。

  3. パスワードを入力する代わりに、指紋認証リーダーに指紋を読み取らせます。