ネットワーク設定を手動で行う

ネットワーク設定がコンピューターに自動的に割り当てられない場合は、ユーザーによる入力が必要になる場合があります。ここでは使用する適切な設定がすでに分かっていることを前提としています。使用する設定が分からない場合はネットワーク管理者に問い合わせるか、ルーターまたはネットワークスイッチの設定を確認してください。

ネットワーク設定を手動で行う方法は次の通りです。

  1. アクティビティ画面を開き、network またはネットワークと入力します (無線 LAN を使用している場合は wifi と入力します)。

  2. ネットワーク (無線 LAN を使用している場合は Wi-Fi) をクリックして設定パネルを開きます。

  3. アクティブなネットワークの右側にある settings ボタンをクリックします。

    念のため、ケーブルか無線カードが正しく接続されていることを確認してください。

  4. IPv4 タブまたは IPv6 タブをクリックします。メソッド手動に変更し、IP アドレスネットマスクまたはプレフィックスゲートウェイなどを入力します。

  5. DNS セクションの自動オフに変更し、使用する DNS サーバーの IP アドレスを入力します。

  6. 環境によっては、ルートセクションの自動オフに変更し、使用する IP アドレスネットマスクまたはプレフィックスゲートウェイメトリックなどを入力する必要があるかもしれません。

  7. 適用をクリックします。トップバー右端のシステムメニューを開いて一旦ネットワークを切断し、再度接続します。ネットワーク上の共有ファイルやインターネットの Web サイトにアクセスして、正常に接続できるかどうか確認します。