固定 IP アドレスの接続を作成

ほとんどのネットワークでは、ネットワーク接続を行うとユーザーのコンピューターに対して IP アドレスとその他の詳細が自動的に割り当てられます。こうした情報は定期的に変更することができますが、アドレスを常に認識しておけるようコンピューターに固定の IP アドレスを持たせたい場合があります (例えばコンピューターがファイルサーバーなどの場合)。

コンピューターに固定 (静的) IP アドレスを与える方法は次の通りです。

  1. アクティビティ画面を開き、network またはネットワークと入力します。

  2. ネットワークをクリックして設定パネルを開きます。

  3. アクティブなネットワークの右側にある settings ボタンをクリックします。

  4. IPv4 タブをクリックします。メソッド手動に変更し、IP アドレスネットマスク、そしてゲートウェイを入力します。

  5. DNS セクションの自動オフに変更し、使用する DNS サーバーの IP アドレスを入力します。

  6. 環境によっては、ルートセクションの自動オフに変更し、使用する IP アドレスネットマスクゲートウェイメトリックなどを入力する必要があるかもしれません。

  7. IPv6 アドレスも固定したい場合は、IPv6 タブをクリックし、IPv4 と同様に設定を変更します。

  8. 適用をクリックします。アクティブなネットワークを一旦オフにした後、再びオンにします。これでネットワーク接続に固定 IP アドレスが設定されるはずです。ネットワーク上の共有ファイルやインターネットの Web サイトにアクセスして、正常に接続できるかどうか確認してください。