無線ネットワークに接続する

ワイヤレス接続に対応したコンピューターをお使いの場合、近くのワイヤレスネットワークへ接続してインターネットにアクセスしたり、ネットワーク上の共有ファイルを閲覧したりすることができます。

  1. トップバー右側にあるシステムメニューをクリックして開きます。

  2. Wi-Fi 未接続をクリック、ネットワークを選択をクリックします。

  3. ネットワーク名をクリックして選択し、接続をクリックします。

    一覧にネットワーク名が表示されない場合は、ネットワークが非表示になっている可能性があります。

  4. ネットワークがパスワード (暗号鍵) で保護されている場合は、パスワード入力を求めるダイアログが表示されます。

    パスワードやキーが分からない場合は、ネットワーク機器本体や取扱説明書を参照するか、ネットワーク管理者に問い合わせる必要があります。

  5. コンピューターによりネットワークへの接続が試みられると、ネットワークアイコンが変化します。

  6. 接続に成功すると、扇形のアイコン () が表示されます。アイコンの横線が多いほど Wi-Fi 電波の信号強度が強く、少ないほど電波の信号強度が弱いことを意味します。

接続に失敗した場合は、パスワードを間違えたか、無線信号が弱くて接続が切断されたか、無線 LAN カードに問題がある可能性などが考えられます。無線ネットワークトラブルシューティングを参照してください。

ワイヤレスネットワークへの接続強度が高いからと言ってインターネット接続速度が必ずしも高速となるわけではなく、またダウンロード速度が速くなるわけでもありません。無線接続により、コンピューターはインターネット接続を提供するデバイス (ルーターまたはモデムなど) に接続されますが、この2種類の接続は実際には異なるため別々の速度で実行されます。