無線ネットワークが切断されてしまいます、なぜですか?

無線ネットワークの接続を維持したいと思っていたとしても、接続が勝手に切断されることがあります。コンピューターは通常、すぐにネットワークへの再接続を試みます (その際トップバーのネットワークアイコンに3つの点が表示されます)。

ワイヤレス信号が弱い

無線ネットワークが切断されてしまう一般的な原因は弱信号によるものです。無線ネットワークの範囲は限られているため、基地局から離れすぎると接続維持に十分な強度の信号を受け取れない場合があります。基地局との間にある壁や物なども信号を弱める原因となり得ます。

トップバーのネットワークアイコンにワイヤレス信号の強度が表示されます。信号が弱いようであれば基地局の近くに移動してみてください。

ネットワーク接続が正しく確立されない

無線ネットワークに接続すると、最初は接続に成功したように見えるものの、直後に切断されてしまうことがあります。ネットワークに接続が成功したのはコンピューターの一部分だけだったことが原因で、このようなことが発生します。接続の確立までは成功したが何らかの理由で最終的な確定を行えず切断されてしまったということです。

間違ったワイヤレスパスフレーズを入力した、使用しているコンピューターがネットワークでは許可されていなかった (ネットワークでログイン用のユーザー名の入力が求められた) などがその原因として考えられます。

無線用ハードウェアやドライバーが不安定

無線ネットワークのハードウェアが若干、不安定になることがあります。無線ネットワークは複雑なため、稀にワイヤレスカードや基地局で小さな問題が発生し、接続が途切れることがあります。困った現象ですが、多くのデバイスで定期的に見られます。時々、無線接続が切断されてしまう場合にはこれが唯一の原因となる可能性があります。繰り返し頻繁に起こるようなら、別のハードウェアの使用を検討するのもよいでしょう。

無線ネットワークが混雑している

利用度の高いエリア (大学やカフェなど) の無線ネットワークでは、多くのコンピューターによる同時接続が頻繁に試行されます。このようなネットワークでは混雑が激しく、接続を試行するコンピューターの全てを処理できないことがあり、その一部が切断されてしまうことがあります。