ドライブのパフォーマンスをテストする

ドライブの速度をテストする方法は次の通りです。

  1. アクティビティ画面を開き、ディスク (Disks) を起動します。

  2. 左側にあるストレージデバイスの一覧から、対象のドライブを選択します。

  3. ヘッダーバーの ≡ (ハンバーガーボタン) をクリックして、ディスクのベンチマーク…をクリックします。

  4. ベンチマークの開始…ボタンをクリックし、任意で転送レートアクセス時間を変更します。

  5. ベンチマークを開始ボタンをクリックすると、ドライブの読み込み速度のテストが始まります。場合によっては管理者権限が要求されます。

    書き込みベンチマークの実行にチェックが入っている場合は、ドライブへの書き込み速度のテストも行います。読み込みのみのテストよりも時間がかかります。

テストが完了すると、結果がグラフで表示されます。緑色の点と、それらを繋ぐ線は採取されたサンプルを表します。これらは右側の縦軸に対応するアクセス時間で、下側のベンチマークの経過割合を示す横軸に対して図示されます。青色の線は読み込み速度、赤色の線は書き込み速度を表します。これらは左側の縦軸に対応する、データの読み書きレートで、(HDD の場合は外周から内周への) アクセス速度が下側のベンチマークの経過割合を示す横軸に対して図示されます。

グラフの下には、読み書きの平均レート、平均アクセス時間、最後にベンチマークを行った日時からの経過時間、などが表示されます。