起動ディスクの作成

ここでは、起動ディスクとは Ubuntu の起動とインストールができる USB フラッシュドライブのことを指します。USB フラッシュドライブの容量は 2GB 以上である必要があります。起動ディスクを作成すると USB フラッシュドライブにあったデータは失われます。

Ubuntu の ISO イメージはダウンロード済みだと仮定します。

Ubuntu の ISO イメージから起動ディスクを作成する方法は次の通りです。

  1. アクティビティ画面の検索バーからブータブルUSBの作成を開きます。

  2. ISO イメージがダウンロードフォルダーにあり、そこに ISO イメージが一つしかない場合は、ブータブルUSBの作成はその ISO イメージを選択します。そうでない場合は正しい ISO イメージを指定します。

  3. コンピューターに USB フラッシュドライブが一つしかない場合は、ブータブルUSBの作成はそのドライブを選択します。そうでない場合は正しいドライブを指定します。

  4. ブータブルUSBの作成をクリックします。

  5. はいをクリックして承認します。処理は10分程度かかるかもしれません。

  6. インストール完了のウィンドウが開いたら終了をクリックします。