追加のアプリケーションのインストール

アプリケーションとは、グラフィカルユーザーインターフェース (GUI) を持つソフトウェアのことです。Ubuntu の開発チームは、多くの日常的な作業において Ubuntu を大変便利にすると考えるアプリケーション一式を、デフォルトで用意しました。ですが恐らく、Ubuntu をより便利にするために、もっと多くのアプリケーションをインストールしたいと思うでしょう。ソフトウェア (Ubuntu Software) を使用することで、アプリケーションをインストールすることができます。

アプリケーションは Debian パッケージと snap パッケージの2種類の形式で利用できます。snap パッケージとして利用できるアプリケーションは Snaps と称されます。いくつかのアプリケーションは両方の形式で利用できます。その場合は snap がソフトウェア (Ubuntu Software) の一覧の最初に表示されます。

GUI を持たないソフトウェアをインストールすることもできます。そのようなソフトウェアのインストールには Synaptic を利用します。Synaptic は snap を表示しない点にご注意ください。

アプリケーションのインストール方法は次の通りです。

  1. Dockソフトウェア (Ubuntu Software) アイコンをクリックするか、アクティビティ画面の検索欄に Software またはソフトウェアと入力します。

  2. ソフトウェア (Ubuntu Software) が起動したら、アプリケーションを検索するか、カテゴリーを選択して一覧からアプリケーションを見つけます。

  3. インストールしたいアプリケーションを選択してインストールをクリックします。

  4. 認証が要求されるのでパスワードを入力します。認証に成功するとインストールが開始されます。インストールは大抵短い時間で終わりますが、インターネット接続が遅い場合はしばらく時間がかかります。また、Snaps はファイルサイズが大きい (100MB超) 場合があるため、ダウンロードに時間がかかるかもしれません。