アプリケーションの削除

アプリケーションとは、グラフィカルユーザーインターフェース (GUI) を持つソフトウェアのことです。ソフトウェア (Ubuntu Software) で使用していないアプリケーションを削除できます。

アプリケーションは Debian パッケージと snap パッケージの2種類の形式で利用できます。snap パッケージとして利用できるアプリケーションは Snaps と称されます。いくつかのアプリケーションは両方の形式で利用できます。その場合は snap がソフトウェア (Ubuntu Software) の一覧の最初に表示されます。

GUI を持たないソフトウェアを削除することもできます。そのようなソフトウェアの削除には Synaptic を使用します。Synaptic は snap を表示しない点にご注意ください。

アプリケーションの削除方法は次の通りです。

  1. Dockソフトウェア (Ubuntu Software) アイコンをクリックするか、アクティビティ画面の検索欄に Software またはソフトウェアと入力します。

  2. ソフトウェア (Ubuntu Software) が起動したら、ヘッダーバーのインストール済みボタンをクリックします。

  3. 検索ボックスに削除したいアプリケーションの名前を入力するか、インストール済みのアプリケーションのリストから探します。

  4. アプリケーションを選択して削除をクリックします。

  5. アプリケーションを削除することを確認します。

  6. 認証が要求されるのでパスワードを入力します。その後、アプリケーションは削除されます。

いくつかのアプリケーションは適切に動作するために他のアプリケーションに依存していることがあります。他のアプリケーションの動作のために必要なアプリケーションを削除すると、両方のアプリケーションが削除されます。アプリケーションを削除する前に、本当に削除してもよいかの確認が求められます。