画面を自動的にロックする

コンピューターから離れる時は、画面をロックして、誰か他の人があなたのデスクトップやファイルを使用できないようにすることをお勧めします。時々、画面をロックし忘れることがある場合は、一定の時間が経過すると画面が自動的にロックされるようにするとよいでしょう。そうすることで、コンピューターを使用していない場合にも安全を保つことができます。

画面がロックされている間も、アプリケーションやシステムのプロセスは処理を続けます。しかし、改めてプロセスに操作を行うには、パスワードを入力してロックを解除する必要があります。

自動的に画面ロックがかかるまでの時間を設定する手順は次の通りです。

  1. アクティビティ画面を開き、privacy またはプライバシーと入力します。

  2. プライバシーをクリックして設定パネルを開きます。

  3. 画面ロックをクリックします。

  4. 自動画面ロックオンに切り替え、画面オフ後にロックするまでの時間をドロップダウンリストから選択します。

ロック画面でもアプリケーションからの通知を表示することができます。例えば、画面のロックを解除せずにメールの着信を確認できたりするので、この機能は便利です。これらの通知を他人に見られるのが心配な場合は、ロック画面に通知を表示するをオフにします。

画面のロックを解除するには、Esc キーを押すか、画面を下から上にマウスでドラッグします。次に、パスワードを入力して、Enter キーを押すか、ロック解除ボタンをクリックします。あるいは、パスワード入力を開始すると、ロックカーテンが自動的に上がります。