サーバーや共有ディスクのファイルを閲覧する

ファイルサーバーや共有ディスクに接続し、ちょうど手元のコンピューターのファイルにアクセスするのと同じように、ネットワーク上のファイルにアクセスできます。インターネット上でファイルのダウンロードやアップロードをしたり、ローカルネットワーク内のユーザーとファイルを共有したりする時に、この機能は便利です。

ネットワーク上のファイルを閲覧するには、アクティビティ画面または Dock からファイルアプリケーションを起動し、サイドバーの他の場所をクリックします。ローカルエリアネットワーク上にファイルサーバーが見つかれば、ファイルマネージャーに表示されます。インターネット上のサーバーに接続したい場合、あるいは対象のサーバーが表示されない場合は、サーバーのアドレスを入力して手動で接続することができます。

ファイルサーバーに接続する

  1. ファイルマネージャーのサイドバーの 他の場所をクリックします。

  2. サーバーへ接続URL 入力欄に、サーバーのアドレスを入力します。サポートしている URL の詳細は後述します。

    以前に接続したサーバーがあれば、最近使用したサーバーの一覧からそのサーバーを選択できます。

  3. 接続をクリックすると、サーバー上のファイルが表示され、自分のコンピューター上のファイルと同じように、サーバー上のファイルを参照することができます。サイドバーにもサーバーが追加されるので、今後は素早くアクセスすることができます。

URL の書式

URL (Uniform Resource Locator, ユニフォームリソースロケーター) とは、ネットワーク上のファイルの場所を参照するためのアドレスの記述方法です。アドレスは次のような書式で記述します。

scheme://servername.example.com/folder

scheme (スキーム) には、プロトコルあるいやサーバーの種類を指定します。example.com の部分は、ドメイン名と呼ばれます。ユーザー名を指定する必要があれば、サーバー名の前に挿入します。書式は次の通りです。

scheme://username@servername.example.com/folder

スキームによっては、ポート番号を指定する必要があります。書式は次の通りです。

scheme://servername.example.com:port/folder

以下は、サポートするサーバー種類に応じた書式の例です。

サーバーの種類

さまざまな種類のサーバーに接続できます。サーバーによっては、誰でも接続できるよう公開されているものもあれば、ユーザー名とパスワードを使ってログインしなければならないものもあります。

権限が無く、サーバーのファイルに対する特定の操作ができないこともあります。例えば、公開 FTP サイトでは、ファイルの削除はおそらくできないでしょう。

入力する URL は、共有ファイルを提供するためにサーバーが使用するプロトコルによって変わります。

SSH

サーバーに Secure Shell アカウントがあれば、この方法で接続できます。多くの Web ホストは、メンバー向けの SSH アカウントを提供しており、安全にファイルのアップロードができます。SSH サーバーを利用するには、サーバーにログインする必要があります。

典型的な SSH の URL は次のような書式になります。

ssh://username@servername.example.com/folder

SSH を使用する場合、全ての送信データ (パスワードを含む) は暗号化されるので、ネットワークの他のユーザーがその内容を盗聴することはできません。

FTP (要ログイン)

FTP はインターネット上でファイルを交換するポピュラーな方法です。FTP ではデータは暗号化されないため、多くのサーバーが SSH によるアクセスを提供しています。しかしながら、ファイルのアップロードやダウンロードをするのに、FTP が使える、あるいは使わなければならないサイトは、まだ存在します。ログインした FTP サイトでは、通常ファイルの削除やアップロードが可能です。

典型的な FTP の URL は次のような書式になります。

ftp://username@ftp.example.com/path/

公開 FTP

ファイルのダウンロードが可能なサイトは、しばしば一般に公開されていたり、匿名 (Anonymous) での FTP アクセスができることがあります。こうしたサーバーでは、ユーザー名やパスワードは不要ですが、ファイルの削除やアップロードは通常できません。

典型的な匿名 FTP の URL は次のような書式になります。

ftp://ftp.example.com/path/

匿名 FTP サイトによっては、パブリックなユーザー名とパスワード、あるいはパブリックなユーザー名とパスワードとしてあなたのメールアドレスを使ったログインが必要になることもあります。こうしたサーバーにアクセスする場合は、FTP (要ログイン) を選択し、接続先 FTP サイトが指定する認証情報を使用してください。

Windows 共有

Windows コンピューターは、プロプライエタリのプロトコルを使って LAN 上でファイル共有を行います。Windows ネットワークのコンピューターは、組織化し、より適切にアクセス制御するために、ドメインにグルーピングされることが時々あります。リモートのコンピューターへの適切な権限があれば、ファイルマネージャーから Windows の共有ファイルにアクセスできます。

典型的な Windows 共有 の URL は次のような書式になります。

smb://servername/Share

WebDAV および Secure WebDAV

Web で使われる HTTP プロトコルをベースにして、ローカルネットワーク上でファイルを共有したり、インターネット上にファイルを保存したりするのに、WebDAV が時々使用されます。サーバーがセキュアな接続をサポートする場合は、それを利用した方がよいでしょう。Secure WebDAV は強力な SSL 暗号を使用しており、他のユーザーがあなたのパスワードを覗き見ることはできません。

典型的な WebDAV の URL は次のような書式になります。

dav://example.hostname.com/path

NFS 共有

UNIX コンピューターは古くから、Network File System プロトコルを用いてローカルネットワーク上でファイル共有を行っていました。 NFS では、セキュリティは共有にアクセスするユーザーの UID に基づいているため、接続時に認証資格情報を必要としません。

典型的な NFS 共有 の URL は次のような書式になります。

nfs://servername/path