ファイル、フォルダーを閲覧する

お使いのコンピューターに保存したファイルを閲覧したり整理したりするには、ファイルという紛らわしい名前が付けられたファイルマネージャーを使います。また、ファイルマネージャーを使って、ストレージデバイス (外付けハードディスクなど) や、ファイルサーバー、ネットワーク上の共有フォルダーに配置したファイルも管理できます。

ファイルマネージャーを起動するには、Dockファイルをクリックします。

フォルダーの中身を調べる

ファイルマネージャーで、フォルダーをダブルクリックするとその中身が表示され、ファイルをダブルクリックすると、該当のファイルに関連付けられたデフォルトのアプリケーションでファイルが開きます。フォルダーを中クリックして新しいタブで開くこともできます。

ファイルとフォルダーの一覧の上にあるパスバーは、現在開いているフォルダー、およびその一連の親フォルダーを示しています。パスバーの親フォルダーをクリックすると、そのフォルダーに移動します。右クリックすると、その親フォルダーを新しいタブか新しいウィンドウで開いたり、そのプロパティを表示したりできます。

すばやくフォルダー中のファイルを検索したい場合は、そのファイル名をキー入力してください。検索バーがウィンドウ上部に現れ、入力した検索ワードにマッチするファイルのみが表示されます。Esc キーを押すと検索をキャンセルします。

サイドバーから特定のフォルダーにすばやく移動できます。サイドバーが表示されない場合は、トップバーのファイル▼をクリックしてサイドバーをチェックします。

よく使うフォルダーは Ctrl + D を押すことでブックマークに追加することができ、ブックマークはサイドバーに表示されます。また、フォルダーをサイドバーにドラッグ&ドロップして追加することもできます。