ファイルやフォルダーは別の場所へコピーしたり移動したりできます。その方法としては、マウスによるドラッグ・アンド・ドロップ、コピーおよび貼り付けコマンド、あるいはキーボードショートカットがあります。
例えば、プレゼンテーションファイルを持ちだして作業できるようにメモリースティックにコピーするとよいでしょう。あるいは、文書ファイルを編集する前にバックアップコピーを取ることもできます (その後、編集内容が気に入らない場合はそのバックアップコピーを使用してください)。
ここで述べる説明は、ファイルとフォルダー両方に当てはまります。ファイルとフォルダーとまったく同じ方法でコピーや移動ができます。
ファイルのコピーと貼り付け
コピーするアイテムをシングルクリックで選択します。
右クリックしてコピーを選択するか、Ctrl + C を押します。
ファイルのコピーを配置する別のフォルダーを表示します。
メニューボタンをクリックして貼り付けを選択するか、Ctrl + V を押すとファイルのコピーが完了します。元のフォルダーとその別のフォルダーとに該当のファイルのコピーが作られます。
ファイルの切り取りと貼り付けでファイルを移動する
移動するアイテムをシングルクリックで選択します。
右クリックして切り取りを選択するか、Ctrl + X を押します。
ファイルを移動する別のフォルダーを表示します。
メニューボタンをクリックして貼り付けを選択するか、Ctrl + V を押すとファイルの移動が完了します。元のフォルダーからその別のフォルダーに該当のファイルが移動します。
ファイルのドラッグでコピーまたは移動する
ファイルマネージャーを開き、コピーしたいファイルのあるフォルダーを表示します。
トップバーのファイル▼をクリックして新しいウィンドウを選択する (あるいは Ctrl + N を押す) と、ふたつ目のウィンドウが開きます。新しいウィンドウでは、ファイルを移動またはコピーするフォルダーを表示します。
-
一方のウィンドウから他方のウィンドウへファイルをドラッグします。移動先のフォルダーが同じデバイス上にある場合、ファイルを移動します。移動先のフォルダーが異なるデバイス上にある場合、ファイルをコピーします
例えば、USB メモリーからお使いのコンピューターのホームフォルダーへファイルをドラッグすると、あるデバイスから別のデバイスへドラッグすることになるので、ファイルのコピーが作成されます。
Ctrl キーを押したままでドラッグすると、コピーとなり、Shift キーを押したままでドラッグすると、移動となります。
読み込み専用のフォルダーには、ファイルをコピーしたり移動したりはできません。中身に変更を加えられないように、読み込み専用となっているフォルダーがあります。ファイルのアクセス権を変えることで、読み込み専用から変更できます。