ファイルシステムのサイズを調整する

ファイルシステムは、パーティションの後ろ側の空き領域を利用して拡張することができます。多くの場合、ファイルシステムをマウントしている状態でも可能です。

ファイルシステム内の未使用部分を縮小して、そのファイルシステムの後ろに他のパーティション用のスペースを作成することもできます。

ただし、全てのファイルシステムがリサイズをサポートしているわけではありません。

パーティションのサイズはファイルシステムのサイズと一緒に変更されます。ファイルシステムが無い状態でも、同じ方法でパーティションのサイズを変更することが可能です。

ファイルシステム/パーティションをリサイズする

  1. アクティビティ画面からディスクを起動します。

  2. 左側にあるストレージデバイスの一覧から、対象のファイルシステムがあるドライブを選択します。ドライブに複数のボリュームがある場合は、対象のファイルシステムがあるボリュームをクリックして選択します。

  3. ボリュームセクションの下にあるツールバーの、メニューボタン (歯車ボタン) をクリックし、リサイズ…をクリックします。

  4. 新しいサイズを選択するダイアログが開きます。 ファイルシステムは、現在の使用量から最小サイズを算出するためにマウントされます。 縮小がサポートされていない場合は、現在のサイズが最小サイズになります。 ファイルシステムを縮小するにあたって、ファイルシステムが速く確実に動作するだけの、十分なスペースを残しておいてください。

    縮小する部分にある、移動する必要があるデータの量に応じて、ファイルシステムのリサイズにかかる時間は長くなります。

    ファイルシステムのリサイズ時には、自動的にファイルシステムの修復が行われます。ゆえに、始める前に重要なデータのバックアップをお勧めします。動作を途中で停止すると、ファイルシステムが破壊されます。

  5. リサイズをクリックして動作の開始を確認します。

    ファイルシステムがマウント状態でのリサイズをサポートしていない場合は、アンマウントされます。リサイズが終わるまでしばらく待ちます。

  6. リサイズと修復に必要な動作が終了した後、ファイルシステムは再び使用できるようになります。