コンピューターをサスペンドしたあと復帰しないのはなぜですか?

コンピューターをサスペンドしたあと再開しようとすると、期待通りに動作しないことがあります。これはハードウェアがサスペンドに正しく対応していないことが原因である可能性があります。

コンピューターをサスペンドしたあと復帰できない

コンピューターをサスペンドしたあとキーボードやマウスを操作すると、通常ではコンピューターが再開してパスワード入力画面が表示されます。コンピューターが立ち上がらない場合は、電源ボタンを押してみてください (長押しせず、短く一度だけ押すこと)。

状態が変わらない場合は、モニターがオンになっていることを確認してからもう一度何かキーを押してみてください。

最後の手段として、電源ボタンを5秒から10秒ほど長押ししてコンピューターの電源をオフにします。ただし、これを行うと保存していない作業は全て失われることになります。これでコンピューターの電源を再びオンにすることができるでしょう。

コンピューターをサスペンドする度にこの問題が発生する場合は、お使いのハードウェアではサスペンド機能が正常に動作できない可能性があります。

電源を失い、予備の供給電源 (動作するバッテリーなど) を得られない場合、コンピューターはオフになります。

コンピューターを再開しても、無線接続 (または他のハードウェア) が動作しません

コンピューターをサスペンドしてから再開すると、ネットワーク接続やマウス、その他のデバイスが正常に動作しないことがあります。デバイスのドライバーがサスペンドに対応してないことが原因である可能性があります。これはドライバーの問題であり、デバイス自体の問題ではありません。

デバイスに電源スイッチがある場合は、一度オフにしてからオンにし直してみます。ほとんどの場合、デバイスが正常に作動し始めるようになります。デバイスを USB ケーブルなどで接続している場合は、一度デバイスを取り外してから挿し直してみてください。

デバイスをオフにしたり外したりできない、あるいはそれでも作動しない時は、コンピューターを再起動してデバイスを作動させ直す必要がある場合があります。