MAC アドレスとは

MAC アドレスとは、メーカーによってネットワークハードウェア (ワイヤレスカード、Ethernet カードなど) に割り当てられる固有識別子になります。MAC は Media Access Control の略です。各識別子はデバイスに対して固有となります。

MAC アドレスは2つの文字を1セットとして、6つの文字セットをコロンで区切ったものになります。例えば、00:1B:44:11:3A:B7 などのようになります。

自分のネットワークハードウェアの MAC アドレスを識別する方法は次の通りです。

  1. アクティビティ画面を開き、network またはネットワークと入力します。

  2. ネットワークをクリックして設定パネルを開きます。

  3. 現在の接続の右側にある settings ボタンをクリックします。詳細タブに MAC アドレス (ハードウェアアドレス) が表示されます。

実際には、MAC アドレスの変更すなわち「なりすまし」をしなければならない場合があります。例えば、一部のインターネットサービスプロバイダーでは、サービスを利用するのに特定の MAC アドレスが必要となる場合があります。ネットワークカードが故障して新しいカードと交換する必要が生じると、サービスが利用できなくなる場合があります。このような場合に MAC アドレスの偽装が必要になります。