ファイアウォールへのアクセスの許可とブロック

システムには、インターネット上またはネットワーク上の他のユーザーによるプログラムへのアクセスをブロックできるファイアウォールを設定してください。これによりコンピューターの安全性を確保することができます。

ネットワーク接続を使用する可能性があるアプリケーションが多々あります。例えば、ネットワークに接続している場合、ファイルを共有したり他のユーザーに遠隔からのデスクトップの表示を許可したりすることができます。コンピューターのセットアップ方法によっては、こうしたサービスが意図した通りに動作するようファイアウォールを調整する必要があります。

ネットワークサービスを提供するプログラムは、それぞれ特定のネットワークポートを使用します。ネットワーク上の他のコンピューターにサービスへのアクセスを許可するには、場合によってそのサービスに割り当てられているポートをファイアウォール上で「開く」必要があります。

  1. 画面左上にあるアクティビティからファイアウォールアプリケーションを起動します。ファイアウォール管理ツール (gufw など) が見つからない場合は必要に応じてインストールしてください。

  2. 他のユーザーからのアクセスを許可するかしないかに応じて、ネットワークサービスのポートを開いたり無効にしたりします。変更が必要なポートはサービスによって異なります

  3. ファイアウォールツールで指定されている指示に従い、変更を保存または適用します。