Menu キーとは何ですか?

Menu キー (アプリケーションキーとも呼ばれます) は、いくつかの Windows 向けキーボードに配置されています。通常、このキーは、キーボードの最下段右側、Ctrl キーの隣に位置していますが、キーボードメーカーによっては異なる場所に配置されている場合もあります。大抵の場合、キートップには、メニュー上でマウスカーソルがホバーリングしている図が刻印されています (例: Menu key icon)。

このキーの主な機能は、キーボードからコンテキストメニューを開くことです。マウスボタンの右クリックは使う必要はありません。マウスや類似のデバイスが利用できない場合や、マウスに副ボタンが無い場合などに、このキーが役立ちます。

Menu キーは、キーボードのスペースの都合で配置されていないことがあります。特にポータブルキーボードやラップトップキーボードに当てはまります。この場合、キーボードによっては、ファンクション (Fn) キーと何らかのキーの組み合わせに、Menu キーの機能を割り当てているものもあります。

コンテキストメニューとは、右クリックを行った時にポップアップ表示されるメニューのことです。表示内容は、表示されるかどうかも含めて、右クリックした位置のコンテキストや機能に依存します。Menu キーを使用した場合は、キーを押したときにマウスカーソルの位置する領域に対応するコンテキストメニューが表示されます。