デバイスやディスクにあわせてアプリケーションを起動する
デバイスを接続した時や、ディスクやメディアカードを挿入した時にアプリケーションを自動起動させることができます。例えば、デジタルカメラをつないだら写真管理ソフトが起動するようにしておくと便利でしょう。この機能をオフにして、デバイスを接続しても何も起動しないように設定することもできます。
さまざまなデバイスを接続した場合に起動するアプリケーションを設定する方法は次の通りです。
アクティビティ画面を開き、removable またはリムーバブルと入力します。
リムーバブルメディアをクリックして設定パネルを開きます。
-
設定したいデバイスやメディアの種類を探し、それ用のアプリケーションや動作を選択します。各種のデバイスやメディアについては以下の説明を参照してください。
フォルダーを開くオプションを選択すると、アプリケーションを起動する代わりに、ファイルマネージャーでデバイスを表示するようにできます。その場合、どう処理するか、あるいは自動的には何もしないか確認されます。
設定したいデバイスやメディアの種類が一覧に見つからない場合は (ブルーレイディスクや電子書籍リーダーなど)、他のメディア…をクリックして、デバイスのより詳細な一覧を確認してください。種類のドロップダウンリストからデバイスやメディアの種類を選択し、アクションのドロップダウンリストからはアプリケーションや動作を選択します。
何を接続してもアプリケーションを自動起動させたくない場合は、リムーバブルメディアのウィンドウ下部のメディア挿入時にどう処理するか確認したり、プログラムを実行したりしないを選択してください。
デバイスやメディアの種類
- オーディオディスク
オーディオ CD を扱うための、お好みの音楽アプリケーション や CD オーディオエクストラクターを選択します。オーディオ DVD (DVD-A) を使用する場合は、他のメディア…から開く方法を選択します。ファイルマネージャーでオーディオディスクを開くと、トラックは、任意のオーディオプレイヤーアプリケーションで再生できる WAV ファイルとして表示されます。
- ビデオディスク
ビデオ DVD を処理する場合は、お好みのビデオアプリケーションを選択します。Blu-ray、HD DVD、ビデオ CD (VCD)、およびスーパービデオ CD (SVCD) 用にアプリケーションを設定するには、他のメディア…ボタンから行います。万が一、DVD やその他のビデオディスクを挿入しても正しく動作しない場合は、DVD を再生する方法は? を参照してください。
- 空のディスク
他のメディア…ボタンから、空の CD や、空の DVD、空のブルーレイディスク、空の HD DVD 用のライティングアプリケーションを選択します。
- カメラと写真
-
写真のドロップダウンリストから、デジタルカメラを接続した時や、カメラ用の CF、SD、MMC、MS カードなどのメディアカードを挿入した時に起動する写真管理アプリケーションを選択します。ファイルマネージャーを使って単に写真を見ることもできます。
他のメディア…からは、Kodak のピクチャー CD を開くのに使うアプリケーションを選択できます。ピクチャー CD は、店頭で作成したものかもしれません。それは、PICTURES と呼ばれるフォルダー内に JPEG 画像を配置した通常のデータ CD です。
- 音楽プレイヤー
お使いのポータブル音楽プレイヤーの音楽ライブラリを管理するアプリケーションを選択するか、あるいは、ファイルマネージャーを使って自分でファイルを管理します。
- 電子書籍リーダー
他のメディア…ボタンから、お使いの電子書籍リーダーの書籍を管理するアプリケーションを選択するか、あるいは、ファイルマネージャーを使って自分でファイルを管理します。
- ソフトウェア
-
ディスクやリムーバブルメディアによっては、メディア挿入時に自動実行可能なソフトウェアが含まれているものもあります。ソフトウェアのオプションで、自動実行ソフトウェアが含まれるメディアが挿入された場合にどうするか制御します。ソフトウェアが実行される前に、どう処理するかの確認が必ず行われます。
信頼していないメディアのソフトウェアは、絶対に実行しないでください。