DVD を再生する方法は?

DVD を再生できない場合は、コーデックがインストールされていないか、リージョンが適切でない可能性があります。

DVD 再生に適したコーデックをインストールする

DVD を再生するには、必要なコーデックをインストールしなければなりません。コーデックとは、アプリケーションが映像や音声を読み取れるようにするためのソフトウェアです。動画再生アプリケーションが必要なコーデックを見つけられない場合、コーデックのインストールを促すダイアログやエラーメッセージが表示される場合があります。

DVD は CSS と呼ばれるコピーを防止するためのプロテクトが施されています。そのため、プロテクトに対応したソフトウェアが無い場合は、DVD を再生することができません。プロテクトに対応したソフトウェアは Ubuntu にもインストールすることができますが、国によっては違法である場合があります (編注: 日本では今のところ合法らしいです)。Fluendo からコピープロテクトに対応した商用の DVD デコーダーを購入することができます。Linux で動作し、全ての国で合法的に使用できるはずです。

無料で使える DVD 再生用コーデックのインストールに関しては、下にある関連項目を参照してください。

DVD のリージョンを確認する

DVD にはリージョンコードという、世界のどの地域で再生できるかを指定する仕組みがあります。コンピューターの DVD ドライブのリージョンと DVD 自体のリージョンが一致しない場合は、DVD を再生することはできません。

DVD ドライブのリージョンを変更することは可能ですが、ほとんどの場合5回までしか変更できません。DVD ドライブのリージョンを変更したい場合は、regionset コマンドを使用してください。

リージョンコードについてはリージョンコード - Wikipedia を参照してください。