ドライブにあるデータを抹消する
内蔵 HDD やリムーバブルストレージ (USB メモリーや外付け HDD など) のデータを綺麗さっぱり消し去りたい場合は、ドライブをフォーマットするという手段を採ることができます。ドライブをフォーマットすると、全てのファイルが削除され、ドライブは空になります。
ドライブをフォーマットする
アクティビティ画面を開き、ディスク (Disks) を起動します。
-
左側にあるストレージデバイスの一覧から、対象のドライブを選択します。ドライブに複数のボリュームがある場合は、対象のボリュームをクリックします。
ドライブの選択を間違えていないことをよく確認してください。選択を間違えると、消すつもりがなかったファイルを失うことになります。
対象がマウント済みの場合は、ボリュームセクションの下のツールバーにある■ボタンをクリックし、アンマウントします。
ボリュームセクションの下のツールバーにある歯車ボタンをクリックし、パーティションを初期化…をクリックします。
-
表示されたウィンドウでボリューム名を入力し、消去をオンに、ファイルシステムのタイプを選択して次へをクリックします。
NTFS でフォーマットしないよう注意してください。NTFS でフォーマットしたい場合は Windows を使ってフォーマットしてください。
フォーマット対象の選択に間違いがないかどうかを今一度確認し、フォーマットをクリックしてデータを抹消します。
処理の完了後、ボリュームセクションの下のツールバーにある▶ボタンをクリックしてマウントすると、再びその領域を使用できるようになります。
フォーマットによるデータ削除にはセキュリティ上の問題があります
フォーマットはファイルを完全に消去する方法ではありません。フォーマットしたドライブにファイルは表示されませんが、ある種のリカバリーソフトウェアを使用することで、ファイルを復元できてしまう可能性があります。ファイルを完全に削除したい場合は、shred のようなファイルを何重にも上書きするユーティリティを使用する必要があります。