通知メッセージとメッセージトレイ

通知メッセージとは何か

アプリケーションやシステムコンポーネントが、ユーザーへ注意喚起をする場合に通知メッセージが画面上部に表示されます。

例えば、チャットで新しいメッセージを受け取ったり、新しいメールを受信した場合などに、それを伝えるメッセージが表示されます。

他には、選択可能なオプションボタンのある通知もあります。オプションを選択せずに通知を閉じるには、通知メッセージの任意の箇所をクリックします。

通知にある閉じるボタンをクリックすると、通知が非表示になります。Rhythmbox やチャットアプリケーションなどは、メッセージトレイに残ったままになります。

メッセージトレイ

ユーザーの都合に合わせて、メッセージトレイから通知メッセージの再確認ができます。時計をクリックするか Super + M を押すと、メッセージトレイが表示されます。メッセージトレイには、まだ対応していないメッセージや常駐するメッセージが配置されています。

メッセージトレイ中のアイテムをクリックすると、該当する通知メッセージを確認できます。メッセージトレイのアイテムは、大抵メッセージを通知したアプリケーションになっています。しかしながら、チャットのメッセージは特別で、メッセージを送ってきた相手先が誰であるかが分かるようになっています。

もう一度 Super + M 押すか、Esc を押すとメッセージトレイは閉じます。

通知メッセージを非表示にする

何か作業をしている最中に邪魔をされたくない場合、メッセージの通知をオフにできます。

  1. アクティビティ画面を開き、通知と入力します。

  2. 通知をクリックして設定パネルを開きます。

  3. 通知ポップアップオフに切り替えます。

通知をオフにすれば、ほとんどの通知が画面上部にポップアップされなくなります。時計をクリックするか、Super + M を押すとメッセージトレイから通知を読むことができます。通知をオンに切り替えると、また通知が表示されるようになります。

通知パネルでは、アプリケーションごとに通知を有効/無効にすることもできます。