ローカルプリンターをセットアップする

プリンターの多くは、コンピューターに接続すると自動的に認識されます。大抵の場合、USB ケーブルでプリンターとコンピューターを接続します。

現在では、ネットワークプリンターとローカルプリンターのどちらをインストールするのかを選択する必要はありません。すべて一つのウィンドウに表示されます。

  1. プリンターの電源が入っていることを確認します。

  2. 適したケーブルを使ってプリンターをシステムに接続します。システムによるドライバーの検索状況が画面に表示され、インストールの認証が求められます。

  3. プリンターのインストールが完了するとメッセージが表示されます。テストページの印刷を選択してテストページを印刷するか、オプションを選択して詳細な設定を行います。

プリンターが自動的に設定されなかった場合は、手動でプリンター設定に追加することができます。

  1. アクティビティ画面を開き、printer またはプリンターと入力します。

  2. プリンターをクリックして設定パネルを開きます。

  3. プリンターの追加…ボタンをクリックします。

  4. 表示されたウィンドウで新しいプリンターを選択し、追加ボタンをクリックします。

プリンター追加のウィンドウにプリンターが表示されない時は、プリンタードライバーをインストールしなければならない場合があります。

また、AirPrint 対応のプリンターは、ドライバーが無くても無線経由で Ubuntu 18.04 から利用することができます。

プリンターをインストールしたら、デフォルトプリンターの変更を行うとよいでしょう。