ファイルマネージャーのプレビュー設定

ファイルマネージャーには、画像や動画などをプレビューできるサムネイルが表示されます。大きなファイルやネットワーク上のファイルをプレビューすると、処理が遅くなってしまう可能性があるので、プレビューの動作を制御することができます。トップバーのファイル▼をクリックして設定を選択し、検索とプレビュータブを開いてください。

ファイル

デフォルトでは、ローカルファイルのみが指定され、お使いのコンピューターに直接接続されたドライブ上のローカルファイルに対してだけプレビューが有効になります。ファイルマネージャーからは、LAN やインターネット上の他のコンピューターのファイルを閲覧できます。LAN 上のファイルをよく閲覧し、高帯域幅のネットワークをお使いであれば、プレビューオプションのすべてのファイルを選択するとよいでしょう。

また、表示するファイルの最大サイズを設定して、プレビューするファイルのサイズを制限できます。

フォルダー

フォルダーを選択すると、そのフォルダーの配下に含まれるファイルとフォルダーの合計数が表示されます。デフォルトでは、お使いのコンピューターに直接接続されたドライブ上のローカルファイルに対してだけ数が算出されます。フォルダーに含まれるアイテムを計上すると、とりわけ巨大なフォルダーやネットワークを介する場合などは、処理が遅くなってしまう可能性があります。