ファイルマネージャーのアイテム設定

アイコンの下に表示する情報を設定できます。トップバーのファイル▼をクリックして設定を選択し、表示タブを開いてください。

アイコンの見出し

ファイルマネージャーにおける見出し付きアイコン

アイコン表示では、ファイルやフォルダーの追加情報を選択して、各アイコンの下の見出しに表示できます。ファイルの所有者や更新日時についてたびたび参照する必要がある場合などに、この機能は役立ちます。

ヘッダーバーの ボタンをクリックし、拡大するを選択するとアイコンを拡大表示できます。拡大すると、より多くの情報がファイル名の下に表示されます。表示項目は3つまで選択でき、一つ目は大抵のズームレベルで表示されますが、三つ目の項目はかなり拡大した状態でないと表示されません。

アイコンの見出しに表示される情報は、一覧表示で表示できる列と同じものです。詳細については、ファイル一覧のカラム設定を参照してください。

Ubuntu 18.04 ではバグなのか、三つ目の項目が最初に表示されるようになっています。

一覧表示

ファイルを一覧表示する場合は、フォルダーを展開可能にすることができます。これは一覧に表示されたフォルダーの横に、フォルダーを展開可能な矢印を表示して、一度に複数のフォルダーの内容を表示できます。例えば音楽ファイルが、アーティスト毎のフォルダーとアルバム毎のサブフォルダーに分類されて保存されているような場合に便利です。