メディアカードリーダーの問題
多くのコンピューターは SD、MMC、SM、MS、CF、その他のストレージメディアカードのリーダーを備えています。これらメディアカードは自動的に検出され、マウントされます。ここでは、メディアカードがマウントされない問題を解決する方法を紹介します。
カードが正しく挿入されていることを確認してください。カードを上下逆にしてみると適切に挿入できることもよくあります。また、カードがしっかりとスロットに収まっていることも確認してください。カードによっては、特に CF の場合、正しく挿入するために少し力が必要になります (強く押し込み過ぎないように注意してください。もし抵抗を感じたら、それ以上押し込まないでください)。
Dock からファイル (ファイルマネージャー) を開きます。挿入したカードが左のサイドバーに表示されましたか? カードがサイドバーに表示されてもマウントされないことが時々ありますが、このようなときは一度デバイスをクリックするとマウントできます (サイドバー自体が表示されていない場合、F9 キーを押すか、トップバーのファイル ▼をクリックし、サイドバーをクリックしてチェックを入れます)。
もしサイドバーにカードが表示されなければ、Ctrl + L を押し、表示されたアドレスバーに computer:/// と入力して Enter を押してください。カードリーダーが適切に設定されていれば、カードが挿入されていない場合はカードリーダーがドライブとして表示され、カードがマウント済みの場合はカード自体が表示されます。
もしカードリーダーが表示されてもカードが表示されない場合は、カード側に問題がある可能性があります。別のカードを使ってみるか、もし可能ならそのカードを別のリーダーで確認します。
コンピューター (computer:///) にカード、ドライブいずれも表示されない場合、ドライバー関連の問題でお使いのカードリーダーは Linux では動作しない可能性があります。内蔵式のカードリーダー (外付けではなくコンピューター内部に設置されている) の場合、この可能性が高いでしょう。このような場合、デバイス (カメラ、携帯電話、その他) をコンピューターの USB ポートに直接接続するのが最適です。 また、USB 接続の外付けカードリーダーを利用することもでき、この方が一般的にも Linux に対応している可能性が高くなります。