ファイル、フォルダーを並べ替える

フォルダー中のファイルは、更新日時順やサイズ順など様々な方法で並べ替えることができます。デフォルトの並び順を変更する方法については、ファイル (ファイルマネージャー) の表示設定を参照してください。

ファイルを並べ替える方法は、フォルダーの表示形式によって異なります。表示形式の切り替えはヘッダーバーのボタンから行うことができます。

デフォルトのファイルの並び順は名前順 (A-Z) ですが、ダウンロードフォルダーのみ更新日時が新しい順になっています。

アイコン表示

フォルダーごとにファイルの並び順を変更できます。ヘッダーバーの ボタンをクリックして、A-ZZ-Aサイズ種類更新日時が新しい順更新日時が古い順を選択します。一覧表示の場合は、列見出しをクリックします。これは現在のフォルダーにだけ適用されます。

一覧表示

異なる順序でファイルを並べ替えるには、ファイルマネージャー中の列見出しのどれかをクリックします。例えば、サイズをクリックすると、ファイルをサイズ順に並べ替えます。列見出しをもう一度クリックすると、並びが反転します。

一覧表示では、より多くのファイル属性の列を表示でき、その列で並べ替えることもできます。ヘッダーバーの ボタンをクリックして、表示する項目をクリックし、表示する列を選択します。そうすると、その列を基準に並べ替えることができるようになります。これは現在のフォルダーにだけ適用されます。利用できる項目については、ファイル一覧のカラム設定を参照してください。

並べ替え方法

A-Z

ファイル名のアルファベット順に並べ替えます。

サイズ

ファイルサイズ (ファイルが占めるディスク領域の大きさ) の順に並べ替えます。デフォルトでは最も大きいものから最も小さいものの順になります。

種類

ファイル種別の順に並べ替えます。同じ種類のファイルはひとまとまりになり、その中で名前順に並びます。

更新日時が新しい順

最後に更新した日時の順に並べ替えます。