Bluetooth デバイスに接続できません

Bluetooth デバイスへ接続できない理由はいくつも存在します。

接続がブロックされている

Bluetooth デバイスによっては、初期設定で接続をブロックするようになっていて、接続を許可する設定に手動で変更する必要があります。

Bluetooth ハードウェアが認識されない

Bluetooth アダプターやドングルがコンピューターに認識されていない可能性があります。これはドライバーが存在しないことが原因かもしれません。一部の Bluetooth アダプターは Ubuntu をサポートしていないため、動作させるのに必要なドライバーを入手することができません。その場合は、別の Bluetooth アダプターを買い直す必要があります。

アダプターのスイッチがオンになっていない

Bluetooth アダプターの電源が入っていることを確認してください。その後、Bluetooth パネルを開いて無効になっていないか確認してください。

デバイスの Bluetooth 接続がオフになっている

デバイスの Bluetooth が有効になっているかどうか、他のデバイスから検出可能かどうかを確認してください。例えば、スマートフォンに接続しようとしている場合は、機内モードになっていないか確認する必要があります。

コンピューターに Bluetooth アダプターが備わっていません

Bluetooth アダプターが付属していないコンピューターはたくさんあります。その場合は、自分でアダプターを購入する必要があります。