Ubuntu の問題を報告する
Ubuntu の問題に気づいた場合、バグレポートを提出することができます。
-
Alt + F2 を入力して ubuntu-bug nameofprogram と入力します
ハードウェアの問題の場合か影響を受けたプログラムの名前を知らない場合は、単に ubuntu-bug と入力します
上記のコマンドを実行したら、Ubuntu はバグに関する情報を収集します。これには数分かかる場合があります。必要に応じて収集した情報を確認してください。送信をクリックして続行します。
新しいブラウザーのタブが開きバグのデータ処理が続きます。Ubuntu は Launchpad というウェブサイトでバグレポートの管理をしています。もし Launchpad のアカウントを持っていないなら、バグを報告しバグリポートのステータスに関する更新をメールで受信するためにアカウントの登録を行う必要があります。Create a new account をクリックして、アカウントを登録することができます。
Launchpad にログインした後、概要のフィールドに問題の説明を入力します。
Next をクリックすると、同じようなバグがすでに Launchpad に報告されているかどうか検索します。バグがすでに報告済みだった場合は、そのバグが自分にも影響するとしてマークすることができます。そのバグ報告を購読して、修正に関する進捗状況の更新を受け取ることもできます。バグがまだ報告されていなかった場合は、No, I need to report a new bug をクリックします。
-
できるだけ多くの情報を説明フィールドに書いてください。以下の3つを特定することは重要です:
何が起きると期待していたか
実際に何が起こったか
プログラムの起動からバグを再現するまでの、できるだけ簡潔な手順
レポートには ID ナンバーが付与され、状態は処理されるとアップデートされます。Ubuntu をより良くする手助けをしていただいてありがとうございます!
「これは正式な Ubuntu のパッケージではありません」というエラーが表示された場合は、バグを報告しようとしているソフトウェアは Ubuntu の公式レポジトリに存在しません。この場合、Ubuntu に組み込まれたバグレポートツールを使用することはできません。
Ubuntu のバグレポートに関する詳しい情報は、膨大なオンラインドキュメントを読んでください。