コンピューターの電源が入りません

コンピューターの電源が入らない原因はいくつか考えられます。ここでは考えられる原因のいくつかを簡単に見ていくことにします。

コンセントが抜けている、バッテリー切れ、電源ケーブルが外れかかっている

コンピューターの電源ケーブルがしっかりと挿し込まれていること、コンセントのスイッチがオンになっていることを確認します。また、モニターの電源ケーブルおよびスイッチも同様に確認してください。ラップトップの場合は充電ケーブルを確認します (バッテリー切れの場合があります)。バッテリーが着脱式の場合、正しく取り付けられているか (ラップトップの裏側など) 確認してください。

コンピューターのハードウェアに問題がある

コンピューターの部品が破損しているか不良品の可能性があります。この場合、コンピューターを修理する必要があります。よくある故障としては、電源供給ユニットの故障、部品が正しく取り付けられていない (メモリー、RAM など)、マザーボードの不良などがあります。

コンピューターがビープ音を発して電源が切れる

コンピューターの電源を入れるとビープ音が複数回鳴ったあと電源が切れてしまう (または起動に失敗する) 場合、何か問題が検出されたことを示している可能性があります。このようなビープ音はビープコードとも呼ばれ、ビープ音のパターンによって警告している問題の種類が異なります。ビープコードは製造元によって異なります。マザーボードのマニュアルを参照するか、修理に出す必要があります。

コンピューターのファンは回っているのに画面には何も表示されません

まず最初に、モニターのコンセントが挿し込まれていること、電源が入っていることを確認してください。

この問題は、ハードウェアの故障が原因である可能性もあります。電源ボタンを押した時にファンには電源が入るが、他の主要な部分の電源入力に障害が発生している可能性があります。この場合はコンピューターを修理に出してください。