他の国の電源でもコンピューターは動作しますか?

電源の電圧 (通常、110V か 220-240V) と周波数 (通常、50 Hz か 60 Hz) は国によって異なります。適切な電源アダプターを使用すれば異なる国の電源でも動作するはずです。また、スイッチの切り替えが必要になることもあります。

ラップトップの場合、電源アダプターに適したプラグを付けるだけです。ラップトップによっては複数種類のプラグが同梱されており、適切なプラグがすでにお手元にあるかもしれません。適したプラグが無くても、既存のプラグを旅行用の標準的なアダプターに挿し込めば使用できるでしょう。

デスクトップコンピューターの場合も別のプラグが付いたケーブルか旅行用のアダプターを使用することができます。ただし、コンピューターの電源に電圧スイッチがある場合は、電圧の切り替えが必要になる場合があります。多くのコンピューターにはこのようなスイッチはなく、いずれの電圧でも問題なく動作します。コンピューターの裏側の電源ケーブルが挿し込まれているソケットを確認し、そのあたりに「110V」または「230V」などの印が付いた小さなスイッチがある場合には、必要に応じてスイッチを切り替えてください。

電源ケーブルの交換時や旅行用アダプターを使用する際は注意が必要です。できれば全てのスイッチをまずオフにしてから行ってください。