マウスポインターが動かない

マウスが接続されているか確認する

有線マウスの場合は、コンピューターにケーブルがしっかり挿し込まれていることを確認します。

USB マウスの場合は、別の USB ポートに挿し込んでみてください。PS/2 マウスの場合は、紫色のキーボートポートではなく緑色のマウスポートに挿し込まれているか確認してください。場合によっては、コンピューターを再起動する必要があるかもしれません。

マウスが本当に動くのか確認する

別のコンピューターに接続してみて、マウスが動作するかどうか確認します。

光学マウスかレーザーマウスの場合、正常に動作しているならマウスの底面のライトが光るはずです。正常に動作しているコンピューターのポートに接続して、底面のライトが光らない場合は、マウスが壊れている可能性があります。

ワイヤレスマウスの確認

  • マウスの電源が入っていることを確認します。たいていはマウスの底面にマウスの電源を完全に切るスイッチがあり、スリープモードから復帰することなく持ち運ぶことができます。

  • Bluetooth マウスを使用している場合は、ペアリングされているかどうかを確認してください。コンピューターを Bluetooth デバイスに接続するを参照してください。

  • ボタンをクリックし、マウスポインターが動くかどうか確認します。一部のワイヤレスマウスは、省電力のためにスリープモードに入り、ボタンをクリックするまで反応しない場合があります。マウスが動きはじめるのが遅いを参照してください。

  • マウスのバッテリーが充電されているか確認します。

  • レシーバー (ドングル) がコンピューターにしっかり挿し込まれているか確認します。

  • マウスとレシーバーが異なる電波チャンネルで操作できる場合は、双方が同一のチャンネルに設定されているか確認します。

  • 接続を確立するには、マウスかレシーバーのどちらかのボタンを押すか、あるいは両方のボタンを押す必要があります。詳しくはマウスの取扱説明書を参照してください。

ほとんどの RF (電波) ワイヤレスマウスは、コンピューターに接続すると自動的に使えるようになります。Bluetooth または IR (赤外線) ワイヤレスマウスの場合は、動作させるのにいくつかの余分な手順を必要とする場合があります。手順はメーカーやモデルによって異なる可能性があります。