外付けドライブを安全に取り出す

USB フラッシュドライブなどの外付けストレージデバイスを使用する時は、デバイスをコンピューターから抜く前に、安全な取り出し処理を行ってください。デバイスをそのまま抜いてしまうと、アプリケーションがまだデバイスを使用中の状態で抜いてしまうリスクがあります。これは、ファイルの消失や破損につながる恐れがあります。CD や DVD などの光学ディスクを使用する場合も、コンピューターからディスクを取り出すまえに同様の手順を踏んでください。

リムーバブルデバイスを取り出す方法は次の通りです。

  1. Dockファイル (ファイルマネージャー) を開きます。

  2. サイドバーから該当のデバイスを探します。取り出し用の小さなアイコンが名前の隣にあります。デバイスの安全な取り出しを行うには、取り出し用のアイコンをクリックします。

    別の方法としては、サイドバーのデバイス名を右クリックし、取り出しを選択することもできます。

使用中のデバイスを安全に取り出す

デバイス上のファイルが開かれており、アプリケーションによって使用中である場合は、デバイスを安全に取り出すことができません。ボリュームは使用中ですと知らせるウィンドウが表示されます。デバイスを安全に取り出す方法は次の通りです。

  1. キャンセルをクリックします。

  2. そのデバイスのファイルを全て閉じます。

  3. デバイスの安全な取り出しを行うには、取り出し用のアイコンをクリックします。

  4. 別の方法としては、サイドバーのデバイス名を右クリックし、取り出しを選択することもできます。

また、とにかくアンマウントするを選択して、ファイルを閉じることなくデバイスを取り出すこともできます。これを行うと、ファイルを開いているアプリケーションにエラーを発生させる可能性があります。