CD や DVD にファイルを書き込む

※編注: 現在 CD-RW/DVD-RW ドライブを所持していないため、以下の内容は未検証です。恐らく18.04に合っていない、古い内容だと思われます。

CD/DVD クリエーターを使って空のディスクにファイルを書き込むことができます。CD/DVD の書き込み可能なドライブにディスクを配置すると、CD/DVD を作成するオプションがファイルマネージャーに現れます。ファイルマネージャーでは、他のコンピューターにファイルを転送したり、空のディスクにファイルを書き込んでバックアップを取ったりすることができます。CD や DVD にファイルを書き込む方法は次の通りです。

  1. CD/DVD の書き込み可能なドライブに空のディスクをセットします。

  2. 空の CD-R/DVD-R ディスクのポップアップ通知が現れるので、そこから CD/DVD クリエーターを選択します。CD/DVD クリエーターのウィンドウが開きます。

    ファイルマネージャーのデバイスの下の空の CD-R/DVD-R ディスクをクリックしてもかまいません。)

  3. ディスクの名前欄に、ディスクの名前を入力します。

  4. ウィンドウに、対象のファイルをドラッグするかコピーします。

  5. ディスクに書き込むをクリックします。

  6. 書き込み先のディスクの選択欄で、空のディスクを選択します。

    (代わりに、イメージファイルを選択することもできます。これを選ぶと、ファイルをディスクイメージに書き込み、お使いのコンピューターに保存されます。その後、そのディスクイメージを空のディスクに書き込むことができます。)

  7. プロパティをクリックすると、書き込み速度、一時ファイルの場所、およびその他のオプションの調整ができます。デフォルトのままでも十分です。

  8. 書き込むボタンをクリックすると、書き込みが始まります。

    複数のディスクの書き込みを選択した場合は、追加のディスクをセットするよう促されます。

  9. ディスクの作成が完了すれば、自動的にディスクが取り出されます。別のコピーを作成するを選択するか、あるいは閉じるを選んで終了します。

ディスクの書き込みがうまくできなかった場合

時にデータの書き込みが正常にできない場合があります。コンピューターにそのディスクをセットしてもファイルを見ることはできません。

この場合、書き込みをもう一度実行してみてください。ただし書き込み速度はより低速 (例えば 48x よりも 12x) にします。低速なほど、より信頼性も高くなります。速度の選択は、CD/DVD クリエーターウィンドウのプロパティから可能です。